人間社会学部
毎年大人気の公開講座です。今年度から3日間に短縮しましたが、凝縮された内容となり子ども達も集中して頑張ってくれました。
*講 座 名:「小学生のための器械運動教室--チャレンジ!苦手を克服しよう--」
*開催日時:2023年8月8日(火)~8月10日(木) 10:00~13:00
*募集要件:器械運動が苦手な小学1年生から4年生 20名
*担当講師:三木 伸吾(大阪大谷大学 人間社会学部 准教授)
まずは三木先生およびサポート学生の紹介から始まりました。担当するにあたり、事前に数日間に及ぶ打合せをし、三木先生の指導の下、万全の体制を整えて当日を迎えました。各学生は、自分が担当する学年の子ども達一人ひとりと到達目標を決めて、達成できるように3日間サポートしました。はじめは緊張していた子ども達も2日目には「先生に会いたいから早く来た!」と言ってくれるようになりました。
練習する内容は『マット運動』『鉄棒』『跳び箱』です。子ども達の様子を見ながら、安全を第一に無理せず少しずつステップアップしていきます。見学されている保護者さんからも「学校で器械運動をじっくり教えてもらうことはなかなかないので有難いです」というお言葉を頂きました。「長女が楽しく通わせてもらったから、今回次女も応募しました」と言って下さるお母様もいらっしゃり、この講座の歴史や実施することの意義を感じました。
最終日には発表会があり、子ども達はそれぞれ一番自信がある種目を一つ選び、技を披露しました。大変緊張したと思いますが、真剣に取り組んでくれました。練習では成功しなかったことができたり、諦めずに頑張る姿に感動しました。サポート学生の中には体育教師を目指す者が多数おり、今回の経験はなかなか得がたい貴重なものとなりました。受講者のみなさん、保護者の皆様、ご参加頂きまして本当にありがとうございました。