人間社会学部
とんだばやし白熱教室 vol.2 ~若い世代と考える富田林市の街づくり 大阪大谷大学の学生と共に~
◇とき:9月4日(土) 午後1時30分~3時30分
◇場所:富田林市立中央公民館
◇講師:中道 厚子(大阪大谷大学人間社会学部教授)、大阪大谷大学 中道ゼミ有志
中道ゼミの4回生3名が卒業研究の中間発表を行いました。各研究テーマについて発表した後、それぞれ質疑応答の時間を設けたところ、多数のご意見やご質問を頂きました。受講者の中には実際に地域の行政やボランティアに携わってこられた方々もいらっしゃり、勉強中の学生にとっては教わることが多々ありました。例えば、少子化対策がテーマの発表では、子育て支援施策として某自治体と富田林市を比較した内容を述べましたが、ある受講者は他の素晴らしい施策を行っている自治体の存在とその内容を教えて下さいました。ありがたく今後の研究に活かしていきます。全てが彼らの糧になると感じられる時間でした。
公民館のご担当者からも「白熱教室が目指していた双方向からのコミュニケーションが実現出来ていた」というお言葉を頂戴しました。限られた時間の中で懸命に準備、リハーサルを重ねてきた学生達は大いに達成感を感じることができました。
受講者の皆様、関係者の皆様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。これから卒業研究を完成させるにあたり、さらに学びを深めていきます。