2024年、新しい教育学部に生まれ変わります!

お知らせ
2023.04.20

教育学部 

2024年、新しい教育学部に生まれ変わります!

2024年 教育学部は生まれ変わります!

激動する現代社会

AI、DX、ICT、GX、メタバース、気候変動、少子化など。
急速に変化する現代社会。
世界を見渡せばあちらこちらで紛争があり、異文化との出会いも当たり前になってきました。
20年後、どうなっているのか、予測不可能ともいわれています。
今の子どもたちは、そうした現代社会に生まれ、育っていきます。
そして、今の子どもたちが将来の社会を創っていきます。
保育・教育は、「未来を創る人」を育てる仕事なのです。

これからの教育、今まで通りでいいですか?

これからの教育、今まで通りでいいですか? どのように変わっていけばいいですか?
新生教育学部では、「未来を創る人」をどのように育てるかを保育・教育現場で考え、実践していける保育者・教師を養成します。
2024年度から、そうした新しい教育の可能性を追究する教育学部に生まれ変わります!
幼児教育専攻は「こども保育専攻」に、学校教育専攻は「初等中等教育専攻」に生まれ変わり、特別支援教育専攻はそのままに、全専攻の教育を発達支援の観点から支えます。

「こども保育専攻」 誕生!

世界の幼児教育は、今大きく変化しています。乳幼児期に子どもの発達をふまえた質のよい保育を提供することが、生涯にわたって影響することがわかってきたからです。そのため、多くの国が幼児教育について公的な予算をつぎ込むようになっており、日本も幼児教育の無償化、こども園の拡大など、子どもに関する予算を増やしています。
今の子どもが未来の社会を創っていきます。こども保育専攻では、「こども まんなか」を合言葉に、0才からの学びを支える遊びを追求する「遊び文化コース」、自然との共生を考えSDGsの達成を目指す人を育てる「自然教育コース」、社会全体で子どもの育ちを支えることを考える「子育て支援コース」という、日本でも大阪大谷大学にしかない得意分野(強み)を育てる3つのコースで、「未来を創る人」を育てる保育、SDGs時代の保育を学びます!

「初等中等教育専攻」 誕生!

初等中等教育専攻は、小学校・中学校・高等学校のどの校種で働こうと、どの教科を担当しようと、急激に変化していく社会に対応した教育実践力を3つのプログラムで身につけます!
<ICT教育プログラム>
GIGAスクール構想が進む学校現場で即戦力となる!
Google 認定教育者資格等を取得してICTに強い教員になる!
<学級経営プログラム>
いじめ問題、発達や愛着形成に課題のある子どもへの対応、虐待など喫緊の教育課題に対応
できる教員になる!
<学際型教育探求プログラム>
領域横断的なストロングポイント(強み)を身に付ける!