人間社会学部
8月6日(土)13:30~15:30に、ハルカスキャンパスにて3年ぶりの社会福祉士課程交流会を実施いたしました。卒業生6名、在学生24名、教員4名の総勢34名が参加しました。この行事は例年、社会福祉士課程所属の現役学生と同卒業生の交流会として実施してきましたが、コロナ禍の影響により中断となっていました。開催のあいさつの後、各卒業生からの自己紹介を経て、ワールドカフェ方式で交流しました。卒業生がホスト役を務める各テーブルに学生が着席し、タイムキーパーのアナウンスを合図に学生は他のテーブルに移り対話を続けました。
各テーブルでは、連日の酷暑もふっとぶような熱い対話交流が展開されていきました。その内容は、「仕事内容」が主でしたが、国家試験対策や就職活動のほか、息抜きのしかたや、お給料や休みのとり方、将来設計まで、多岐にわたっていました。あっという間のタイムアップでしたが、終わりのあいさつと先輩からのエール、後輩からの感謝御礼の言葉ののち、協働で片づけをして解散しました。その後も名残惜しく、ハルカスキャンパスならではの眺望を楽しみながら、対話が続きました 。
「また、来年来ます!」、「先輩のようにがんばって資格をとって就職します!」という声がとても頼もしく響きました。来年も実施できますようにと、教員一同願っております。