薬学部が主催する夏休み親子科学講座②「いろんなスライムをつくってみよう!」が開催されました

お知らせ
2022.08.29

薬学部 

薬学部が主催する夏休み親子科学講座②「いろんなスライムをつくってみよう!」が開催されました

8月6日(土)、本学薬学部実験研究棟において、薬学部が主催 する第3回公開講座・夏休み親子科学講座「いろんなスライムをつくってみよう」が行われました(担当:医薬品化学講座)。今回は、抽選で選ばれた小学生のお子様と保護者の方々で計18組のみなさまに参加いただきました。

 

まず、硬さや色の異なるスライムをつくって基本的な作り方を学びました。 ラメ入りのスライムなど、時間内に一人で6個もスライムを作った参加者もいました。

次は、暗くすると発光する<蓄光(ちっこう)スライム>作りに挑戦。試薬を加えて異なる色に光る蓄光スライムを作って、部屋を暗くして、みんなで美しく光るスライムを楽しみました。

最後は、スライムと同じ材料を使ったスーパーボール作りです。力強く材料を握って球形にしないといけませんが、みんな顔を真っ赤にしてがんばりました。市販のスーパーボールみたいにまん丸とはいきませんでしたが、床に投げつけると自分の身長の2倍くらいまで跳ね上がるスーパーボールが完成。それから、スライムができる原理のお話を聴きました。ちょっと難しかったかも知れませんが、少し科学に触れることができました。

スライムを作る楽しさ、できたスライムの独特の触感、光と色彩に、ちょこっと科学が加味された、自作のスライムやスーパーボール。参加されたご家族にとって、夏のよい思い出の一つになったとすれば幸いです。